2011年1月の研究会を開催しました

2011年1月28日(金)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて『第16回 医業経営サポーターズ(MedS)』を開催いたしました。
 MedSは、専門家が医療機関へ提供できるサービス・商品などの開発や金融機関などとの連携マーケティングに関する研究を主な目的に立ち上げられました。2カ月に1度、会合を行っています。また、研究の成果を活かしたコンサルティング活動にも力を入れています。
 今回は、自主企画セミナーと保険会社との連携などを中心に、今後の研究会活動についても幅広く討議を行いました。


本日のファシリテーターは福島紀夫氏。書記は丹下正一氏です。最初に新規受託案件および受託案件の経過報告があり、次に今年から始めるMedS主催の自主企画セミナーがテーマとなりました。
 第1回の開催日時は4月23日(土)、第2回は7月16日(土)、第3回は11月19日(土)と決定。開始時間はそれぞれ午後2時です。第1回のテーマは「旧法で設立されている医療法人の相続リスク」と「看護師が定着する人事労務管理」。講師はそれぞれ税理士の八木橋泰仁氏、社会保険労務士の福島紀夫氏が務めます。
 なお、7月16日開催予定の自主企画セミナーの講師として、税理士の榊原輝重氏、弁護士の湊信明氏が決定しました。

 次に保険会社との連携について、担当メンバーから報告がありました。先般、保険会社の担当の方と2回にわたり打ち合わせが行われ、実現に向けた検討が進められています。

 このほか、セミナー時に配布するアンケートや顧客の課題を見つけるチェックシートなどのツール類に関して意見交換が行われました。また、MedSの活動やメンバーなどの紹介を行うためにホームページが必要ではないかという意見が出され、作成する方向でまとまりました。

 次回は、4月開催予定の自主企画セミナーの最終確認と7月開催予定の第2回自主企画セミナーの内容などについて担当者から報告される予定です。

 ご本日ご参加くださいましたみなさま、誠にありがとうございました。
 次回は2011年3月25日(金)17:00より弊社会議室にて開催いたします。
——————————————————————————–

「医業経営サポーターズ」についてご質問などございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
株式会社コンサルティングファーム 担当:丸田
TEL:03-5212-7272  FAX:03-5212-6090
Eメール:info@cyber-mentor.org

関連記事

  1. 2011年3月の研究会を開催しました
PAGE TOP